2010.12.21 年賀欠礼
”今年の年賀状を出す人はね・・・・”

実家の母が来た。

そうみんな ”年賀状出さなきゃ” が合言葉になる季節ですね。

毎年、夫が年賀状を作成している。

”私も行っていいかな?”

妹まで!?

旦那さんが忙しくて年賀状を作っている時間がないらしい。

あのね、年末まで我が家は超忙しいっすけど・・・・・

”自分で何とかしてくれ~!!” お断りしました。

正月用の餅の準備、年内最後の出張ともう夫婦はフラフラです。

我が家はここ数年、年賀状は正月に作成してます。

今年は2月に義祖母が亡くなったので2011年は年賀欠礼。

もちろん年賀欠礼のお知らせしていません・・・・・苦笑

元旦にいただいた年賀状を見るのはとても楽しみ。

でも出すのは大変、できれば避けたいものだったりします。


スポンサーサイト
"後ろ頭にひとつものができたよ。結構大きくポツって…"

"お好み焼きの食べ過ぎだよ。"

"お好み焼きを食べるとものが出きるの?
私はいつも一枚くらいしか食べてないよ。"

確かに二週間で4回、夕食がお好み焼きだった。

"さー(三女)が太った~って言ってる。オレも…"

"私、ものができただけだもん。"

"粉もんの食べ過ぎだよ。"

"確かにパンやお菓子をかなり食べてたからなぁ~
でもそれで頭の中にものができるの?"

"できるよ。"

マジかっ!?


ある日の夫婦の会話でした。笑
2010.12.18 お買い得!


今日・明日と文京区白山にて街頭販売中!!

まずは腹ごしらえ、今日はマックにしよう。

ビッグマックが期間限定で200円、買わなきゃ~
100円マックでいいと言った夫にも奮発して。笑

しかし、マックは売り上手だよなぁ~

白山に来た日はほぼ一食はマックへ行っちゃうもん。
”人参が美味しかった。上手にできたよ!”

たろうは学校で調理実習で野菜のベーコン巻きを作ったそうだ。

”へぇ~ どうやって作ったの?食べたいな~”

”材料あまったから作ろうかなぁ~”

”作って!作って~!!!!”

人参、アスパラを茹でてベーコンで巻き楊子で留める。
なかなか手つきがいい。

たろう調理実習

携帯で撮影しようとするもその瞬間をキャッチされなかなか撮影できずボケる。
デジカメですばやく撮ることに。

たろう調理実習

非常に難しい撮影でした。笑

たろう調理実習

たろうの要望に答え今日もお好み焼き。
一緒にホットプレートで焼いて食べました。

たろう調理実習

超美味しい~♪

また作ってね!



2010.12.15 雪で遊びたい
寒かった~

今日は雪がチラチラ…

"雪積もらないかなぁ~"
そんなこと言うのは我が家ではたろうだけになったな。笑

近年、雪が少ししか積もらなく子供たちは雪遊びがほとんどできない。
寒さなんか吹っ飛ばし、びちょびちょになりながら
雪だるま作ったり転げ回って遊ぶ姿が懐かしい。
本当か!?

バナナで花粉症改善?マウス実験で効果

バナナを食べると花粉症が改善される可能性があることが、
東京理科大の谷中昭典教授らの動物実験で分かった。


一日3~4本食べなきゃみたい・・・・ちょっと多いよなぁ。
でも薬飲むよりバナナのほうが身体にいいし。





昨日、今日は世田谷区玉川にて街頭販売中!

昨日は暖かい1日で助かりましたが今日は朝から雨、そして寒っ…涙

天気予報大当たり!

街頭販売中止で早々に帰宅か!?と覚悟してたところ
販売場所をご好意で貸せてくれてるお宅の娘さんが
自分のお店(Nature Vivi)はお休みするからと雨のあたらない店先を
貸せて下さいました。

ありがとうございます!!

お世話になりっぱなしです。

"雨の中、寒いのにご苦労さん" 声をかけてくださる地元の方々。

ありがとうございます。


今年を漢字一字で表すと 1位 "暑"

今年の夏は猛暑のため米の出来がイマイチ…涙
売れ行きもイマイチ…泣

なる程…そうだね。。。苦笑

私も毎年考えるけど思い浮かばないんだよね~

じっくり考えずインスピレーションの方がいいのかな。

"楽"

ほとんど趣味のない(笑)私にすーことたろうはテニスと野球で
ものすごく楽しませてもらった年だったかな。

ありがとう。

毎日欠かさず見ているNHK朝の連続テレビ小説"てっぱん"

何も言わなくても私が朝仕事に行く日や自分が見れないときなど夫は録画予約してる。

いつの間にか私より夫がハマってるし…笑

主人公のあかりちゃんがお好み焼き屋を始めてから
お好み焼きが食べたくて食べたくて…
忙しくてなかなか実現できずやっと今日食べました~

キャベツとネギは畑からイカ・天かす・小海老・餅・チーズ・キムチ・豚肉・焼きそば…

みんなモリモリお腹いっぱい食べました。

面倒だけど家で作った方が安上がり!

満足。満足。
食べ過ぎてしばらく動けませんでした。苦笑

食事を腹八分目でやめるなんて私には無理。

お腹いっぱい食べれることに感謝です。




"今日はちゃんと閉まってるぞ"

"何が?"

"トイレの蓋"

家族でトイレの蓋を閉めないやつ、約一名、長女。

何度言ってもダメ。。。。。
私も夫も一年以上言い続けている。

そこで夫はトイレに貼り紙した。

"蓋をしめませう"




先日の出張販売で懐かしい千円札を受け取りました。

たま~に二千円札をいただくときはありましたが伊藤博文さんはほとんどないです。

いつ交代したんだっけ…

見たとき戸惑ったくらいだからかなり前だよなぁ。

"なんだこのお札!?どうしたの?ちょーだい!!" さー&すーこ

夫 "ダメ!ダメ!支払いだから"

私 "もったいない、とっといたらどうよ" 

夫 "まだまだ先だよ"

私らの時代じゃ無理か…なら今の支払いが大事ってことよ~笑


2010.12.07 プチプチ
12月だというのに暖かいかと、思えば急に寒くなるし、
日本の四季はどうなっているんだろう・・・

体調管理も難しい。

何年か前に貼った防寒対策のプチプチ、
子どもたちのおもちゃになりつぶされたり、湿気で汚れたりと古くなったので
張替えました。

今年は、少々奮発してお値段も高めですが3倍いいというでかいプチプチにしました。





普段いる台所や居間のガラス窓に貼りました。
張替えまで数日間ありましたが、やはり効果ありますね。
暖かいっすよ~!!!!
二重サッシが一番良いのですが先立つものがないもので・・・・・・

夏は涼しい我が家ですがその分冬が寒い!隙間風ピュ-ピュー。
家の中にいても息が白い我が家。

子ども達曰く ”学校のほうが暖かいし・・・”
ヒーターの設定温度は15℃ですからね。苦笑

なるべく居間にみんなで集まりコタツに入り、暖房費節約だ~!!!

2010.12.05 携帯から
毎週末、出張でくたばりそう…

夏から秋にかけてパートの仕事も増えて水・木曜日はフル活動。
金曜日の朝も加わりヘロヘロです。

パソコンをオンにする時間なくたまに携帯メールで少しずつ保存しながらアップしてます。

完成せむぬまま数日たちアップせず削除ってパターンも…苦笑

この記事も二日前に始めたものでなんとかアップしたいわ~笑


今日は文京区白山で街頭販売中、18時終了予定ですが
夫が配達から戻らず遅くなるとメールが届きました。

この秋は不景気なんだなぁ~とヒシヒシと感じます。
12月に入り少し上向いたかなとも思うけど寂しい年末になるのだろうか…

いろいろと厳しいっす。

応援してくれてるお客様のためにも頑張らねば!!
2010.12.01 親子だね~
"お父さん、ゴメン…車バックして軽トラにぶつけちゃった。"

昨日の朝、夫に長女からメールがあり。

"何を今ごろ、とっくにわかってて部品がそろそろ届くはず…"

しばらくして再びメール
"かなり壊れた…"

"かなりって…新たにまたやったのか!?"

出張から帰宅すると玄関前に破片が…玄関には壊れた部品。

………

注文した部品も届いてました。

"良かったね~直すまえで"

私が夕方、仕事に行ってる間に事故はなかったかのようにスッキリしてました。

相手のじいちゃんの軽トラは被害はなかったのか…苦笑

家の敷地内で、夫が直せる範囲内で良かったわ。
修理代は、部品代(オークションで落札!?中古品かな~)1980円也~

はなこさん、自動車屋に出したら一桁違うよー。

"お前たちは、自転車の空気さえも入れない。
いつも俺が入れてるから早く走れるんだぞ!"

ありがとうございます。

"じぃちゃんも昔、お父さんとおじさんの自転車の空気いつも入れてたな"
byおばあちゃん

たろうさん、お願いしますね。