私 ”上の方にある大きいゴーヤとって~”

夫 ”下の小さいでいいよ”

私 ”たろうが 今年は緑のゴーヤないね っていうからさ。”

夫 ”要らないよ! 今年は緑のゴーヤなくていいね って言ったんだよ!!”



あら、そうだったの。。。。じゃ、彩りに小さいのにします。


そうめん、冷奴などに大事なもの忘れていました。
何かが足りないよなぁ~って思っていたんだ。
ミョウガです!私の大好きな薬味のひとつ。もう夏が終わろうとしているのに。。。。

この葉っぱをかき分けて覗くとあります!あります!


2011.08.30 5人姉妹弟
8月27日~29日と次女が家に帰ってきた。
1年ぶりかな?

”何が食べたい?”

1日目 ”鳥唐と枝豆の天ぷら”

2日目 ”そうめん”

久しぶりに帰省しても次女も家族もいつもと変わらないもんだね。

長女とショッピングに行き、たろうとゲームをして四女と一緒に入浴、三女とは?

めったに家族全員で夕食なんてないことなのに偶然揃ったことに驚いた。

写真撮ればよかった。。。。。。いつも後で思うこと。

”やっぱり家が良いでしょ?”

”・・・・・・(苦笑い)”


そうでもないのか・・・・・・苦笑

彼女の住まいは出稼ぎの時に利用している宿の近くなので
何かあれば1ヶ月に一回は行けるからお互いにそれほど遠くに感じないのかも。

新聞奨学生、これからだんだん寒くなるので身体に気をつけて頑張って~!!!

ふぅ~ 疲れました。
身体に鞭打ち、今日一日の業務をほぼ終了。
昨日は心地よい疲れだったのに・・・・・・・苦笑

27日 VS富山戦 1-2 で負けました。
北信越ミニ国体

1番 加藤・中村 
北信越ミニ国体

2番 高橋・渡辺
北信越ミニ国体

3番 山本・小林
北信越ミニ国体

”寝てるんか~!?” 夫が叫ぶ。。。。。
今まで見たことも無い絶不調のすーこ。
朝、会ったときから浮かない顔だったのはコレか・・・・・・
得意のレシーブもほとんど決まらず、チームも保護者も言葉を失ったんじゃないかな。苦笑


28日 VS 長野 3-0  VS 福井 2-1  VS 石川 3-0

絶対3勝するぞ~!!!!!

北信越ミニ国体

もう、祈りに祈り無事3勝し、2位で山口国体を決めました。
娘の試合のときはハラハラ・ドキドキ。。。。。体中に力がこもりましたよ。

北信越ミニ国体

あまじゅんさんのブログからちょっとお借りしました。笑
詳しく紹介してくださっています。→ それ行け!あまじゅん☆(ソフトテニス・オンラインBlog)北信越ミニ国体

1日目の調子悪さに母は、その晩は眠れませんでした。
2日目も心配で心配で・・・・・・
居残り練習がきいたのかなんとかいつものすーこに戻ったようです。

それでも写真を撮る余裕がなく数枚撮ったのみで、まともな写真がない!苦笑

彼女も2日目の試合するのが怖かったと話していました。
そりゃそうだわね。。。。

どうであれ、チームのみんな、監督・コーチや保護者の皆様のおかげで山口へ行くことができます。
ありがとうございました!
山口国体では、みなさんの期待にこたえられるよう頑張れ~!!!!

修学旅行をキャンセルして参加するんですから。。。。。。

2011.08.27 国体予選
8月27・28日 北信越国民体育大会 

今日は国体の北信越大会の応援にきています。

これに勝てば国体に出場できます。




が…今日、富山県1-2で負けました。 涙
すみれの調子がかなり悪くチームに申し訳けないです。

試合終了後、居残り練習中。




明日は3戦全勝するぞ~!
保護者で乾杯し、気合いいれました。笑


ロードナンバーワン

ロードナンバーワン
朝鮮戦争60周年に合わせて企画され、130億ウォンもの製作費を注ぎ、その激戦とそこで繰り広げられた人間模様を徹底的かつリアルに再現した、愛と感動のドラマの幕が開く。
幼い頃から同じ村で育ち、お互い淡い恋心を抱いてきた貧しい農家出身のジャンウと、良家の子女スヨン。やがてスヨンの学費を稼ぐために、職業軍人になったジャンウが戦死したとの報せがスヨンに届き、絶望したスヨンはエリート将校のテホのプロポーズを受け入れてしまう。しかし結婚式前日、スヨンの元に…。戦争によって運命を引き裂かれた彼らが、60年間守り抜いた愛と友情の約束とは。


WOWOWで放送中、見る時間無くてDVDに録画しといたものをやっと。。。。

面白かった~
なんて言っていいものかどうか。。。。。。
ストーリーは作られたものだけれど、どこかで本当にあったと思う。
戦争は本当にあったんだもの。
そこに自分もいるかのような気持ちになった。
その時代の人たちを思うと辛く悲しい・・・・・・
まだ戦争をしている国があるんですよね。

日本に生まれ育っていることに感謝しなくっちゃ。
この平和をなんとしても守っていかなければならないですよね。

ドラマや映画の途中でCMが入らないっていいわね~
ビデオだとトイレなど用事があるときは一時停止行できるし、
主婦にはやっぱこれだわ!笑

2011.08.25 便利グッズ
”これ使えよ”

”また何買ったのよ~”

その名は 空き缶つぶし器 そのまんまじゃん!笑



夫は一度でつぶせるけど私の体重じゃ2度踏みが必要です。苦笑

夫が自分の部屋で飲んだ空き缶 箱にキレイに収まってる。。。。


2週間に一回の空き缶回収、出し忘れると大変!だったけれど
おかげ様で1ヶ月に一回のゴミ出しで大丈夫かな。

ペットボトルもつぶれないか試してみたけどイマイチでした。残念。。。。。。



2011.08.24 なんだかね
今日の夕飯は“食べに行こう!”

大食いのお父さんはいない。
四女すーこもいない。

珍しく母が決めたのに…

“なんか面倒くさくなった”

たろうの帰宅が遅くて長女と三女が待ちくたびれて行かないとさ。

全く夕飯の準備していなくて。。。。。。

長女・三女は何もいらないだってさ。

私の今日の夕飯はビールと枝豆とトウモロコシ。なんてショボいんだろう…

たろうは冷やご飯とカレーをあたためてと。

おかげでお金の節約になったけどなんだか寂しいね。
8月20日・21日 西蒲区大会

21日 予選リーグ 1勝1敗

仕事の合間に応援に行きました。
2試合目の途中からたろうサードの守備に出動しましたが。。。。負けました。
でも、たろうが出た試合は面白かった~

22日 順位決定戦 前日の2位同士の戦いに負けました。。。。

11時からの試合の予定が9時50分になり仕事中です!!

11時に仕事終了後、車に乗ったらポツポツと雨が・・・・・・
急いで試合会場へ向かいましたがどんどん雨が降ってきて

たろうがサードにいるぞ!
レギュラーの先輩はまだ怪我が完治しないのね。



試合結果は負けだったけれど今後に必ず役に立つハズ!


試合が終わり雨が弱くなり、会場を去ろうとすると雨がやむなんて・・・・・

昨日に引き続き帰宅後、爆睡のたろうです。


お盆から1週間休んでいきなり試合ですから疲れたんでしょうね。笑

お父さんに負けないいびきかいてます。。。。。苦笑



録画していてなかなか見れなかったドラマ。

見始めたら面白くて一気に・・・・・
目の下にクマができ眠たいです。とっても眠たいです。。。。

イルジメ【一枝梅】

イルジメ

イルジメ


朝鮮時代。満開を迎えた梅が美しく散り始めたある晩、幼いギョムは父親が刺殺されるのを目撃する。幸福な生活が一転、謀反の罪を被せられ一家は破滅へと落とし込まれた。心に傷を負ったギョムは盗賊のセドルに引き取られ、ヨン(イ・ジュンギ)と名付けられ成長するが、学業をさぼりチンピラとなっていた。ある日、ヨンは殺害された父親と生き別れた母と妹の記憶を取り戻す。しかし妹を捜し出すが、罪人の娘として処刑されるのを目の当たりにする。悲しみと無念の中、ヨンは家族を破滅に追い込んだ人物を捜し出し、仇を討つことを心に誓う。記憶の中にある、父を刺した剣の文様だけを手がかりに、悪政を働く両班(貴族)の家に忍びこみ盗みを始める。そして現場に一本の梅の枝を残すことから“イルジメ(一枝梅)”と呼ばれ、権力者を懲らしめる活躍が英雄のごとく庶民に広まっていくのだが・・・


録画中、天気が悪く(7月末の豪雨の時)
せっかくノーカットでやっていたのに中断した回があり残念です。

主人公のイルジメ、死んじゃったの!?
想像力におまかせしますなんでしょうか。。。。。。。


ドラマは我慢して夜更かしはやめよう・・・・心に誓ったばかりだったのになぁ。

今日は早く寝なくっちゃ~

2011.08.17 隠し味


“お好み焼きがたべたいなぁ”

今朝の夫の一言で今日の夕食は、お好み焼きに決まり!

材料を準備中に焼きそばを買い忘れたことに気づいた…

あるある!確かあったよな…たらこ焼きそば。

今日のお好み焼きは美味しい!!
ほぼ材料はいつもと同じ。

キャベツ・ネギ・イカ・揚げ玉・サクラエビ・ちくわ・コーン・肉・焼きそば・卵・キムチ

ん~

たらこ?焼きそばのたらこ味だ!

いつもはソース味だよなって思ってたから…固定観念はやめなくっちゃ。

わがやでお好み焼きを作るとき、しばらくはたらこ焼きそばが続きますよ~


最近、忙しくて録画してもなかなか見れない。
観たくて購入したビデオもなかなか使いこなせず・・・・涙

録画がたまってハードディスクに満員御礼、DVDにダビングも思うように行かず・・・・泣
思い切って削除してます。。。。。 またどこかの番組で放送されることがあるはず!

週一回のドラマは、先が気になりDVDを借りる羽目になってしますので
録画してドラマが終わってから見るのがいいかと。苦笑


観終わったドラマ

なかなかすっとぼけてて面白かったです。苦笑

恋する国家情報局

恋する国家情報局

この恋心は、国家機密
ダメダメ女巡査が、エリート捜査官とイケメン御曹司から恋をされ、まさかの三角関係に!?



今、観ているドラマ

華麗なる遺産

華麗なる遺産
華麗なる遺産

贅沢三昧の中で育ったイ・スンギ演じるファンと、突然さまざまな困難、悲劇に襲われながらも決してくじけず、家族の愛を信じ、そして本当に大切なものが見えているハン・ヒョジュ演じるコ・ウンソンの二人が偶然出会ったところから運命の歯車が大きく動き出す。二人を中心に遺産をめぐるさまざまな思い、たくらみが渦巻くが、コ・ウンソンはそんな中でも決して「本当に大切なもの」を見失うことはない。温かく、笑いと涙にあふれるドラマの中で、生きるために必要なメッセージが次から次へと心に飛び込んでくる。「華麗なる遺産」が韓国に続き、日本中の心を動かすことになる!

最後にはみんな良い人になって欲しい。
人に優しく、真面目に生きていれば必ず良いことがあるハズ。。。。。
頑張れ!!


検事プリンセス

introduction_photo.jpg
検事プリンセス
top3.jpg

新任検事マ・ヘリ(キム・ソヨン『IRIS』出演)がドタバタの騒動を起こしながら成長していく過程を描いたラブコメディ。さらには、パク・シフ(『逆転の女王』『家門の栄光』)扮する謎の弁護士の正体が徐々に明かされていくというサスペンス要素もあるだけでなく、回を追うごとに二人の恋の行方も描かれ目が離せないドラマとして高視聴率を獲得!法曹界を舞台に、おしゃれが大好きでワガママな新米検事が、ドタバタの紆余曲折を経験しながら真の検事へ成長していく過程を描いたサスペンスラブコメディー。

最初に見たとき、橋幸夫に似ている韓国の俳優さんだ~!と。。。。。
ヒロインの検事マ・ヘリがまさかアイリスのあの人とは・・・・
役者さんはすごいですね~


2011.08.13 断れません…
眠たい…寝不足です。

夜更かししたわけではありません。

コヒーの飲みすぎ注意!です。

朝、久しぶりにコヒーを飲みした。

太郎の応援に訪問先に行く先々でコヒーをいただきました。

まさかいらないまとはいえませんよね。

おかげで今日は難儀かった。

ありがとう
2011.08.12 MAKI WEST カップ
第8回 MAKI WEST カップ選抜中学校軟式野球大会

昨晩、20番のゼッケンを付けての初めての公式の試合です。
出場できるかできないか微妙なたろうでしたが、少しでも出れるチャンスがあるかな?
もしかしたらと仕事の合間に応援に行きました。

MAKI WEST カップ

あれ?サードにいるのはたろう・・・かな!?
MAKI WEST カップ

守備も完璧!?笑バッティングは?まぁまぁなんじゃない。苦笑
MAKI WEST カップ
MAKI WEST カップ

準決勝へ進みました。
MAKI WEST カップ

夕食時、

”たろうが出ててビックリしたよ~”

”サードのレギュラーが負傷して俺が出ることになった”

”そうだったんだ~”

”じゃなきゃ俺が出れるわけないじゃん!”苦笑

”お~!ラッキーじゃん!!!守備も打撃もアピールできたね”

”うん!”

ご機嫌のたろうでした。

わずかなチャンスをしっかり決めて20番を返品にならぬよう日々頑張らなきゃね!

母もそのチャンスを逃さないようにできるだけ応援に行かなくっちゃ~!!!!笑

出場させていただきありがとうございます。
結果を出せてよかった。。。。感謝します!

第93回 全国高校野球選手権大会 始まりました。

8月10日 1回戦 日大三(西東京)VS 日本文理(新潟)

日本文理、先制及ばず 全力プレーに拍手 /新潟

仕事で前半をチラッと見たのみ、”文理、どうだった?”急いで帰宅し聞いた。

3-14 負けた。。。。。。残念です。

2011 日本文理

近年、新潟勢も頑張って勝ち進むようになり高校野球観戦も面白くなってきてたんだけど・・・
なかなか勝ち進むって難しいことですよね。


そして、その日

”ゼッケンもらったよ!!!” 長男、たろうは元気に帰宅しました。




レギュラーではないけれど、2年生15人、1年生15人の野球部。
20番までのゼッケン、ギリギリセーフでいただけて感謝します!!

”たろうの担当は?”

”特にない・・・・内野のどこでも・・・・・”

返すことにならないように頑張りましょう!


しかし、甲子園の道は遠いなぁ~ 苦笑

夫が体の調子が悪くなりたまたま電話帳で見つけました。

整体ルーム コスギ

”すっげ いいわ~” って、笑顔で帰宅した夫。

しばらくして、四女も 

”あ~楽になった~ 顔が小さくなったでしょ?” ご機嫌で帰宅した。

私も行こうかな~ 長女も

”顔がスッキリ、足のむくみも取れたよ!” 元気に帰宅した。

そんなにいいの!?

じゃ、私も。。。。。。。

みんのようにウキウキ帰宅ではなかったけれど体が楽になりました。

かなり疲れがたまっているようで2度お世話になり、今日は鍼に行きましたが

鍼じゃなく身体をほぐすほうが良いとのことでした。

ホントに疲れがなかなか取れず夕方になるとキツイです。

歳には勝てませんわ。

訪問ヘルパーの仕事を少し減らしたほうがいいのかな。。。。。。




世田谷区玉川で街頭販売中!

お米、残りわずか3袋です。
こんなこと久しぶりです。

売るものなけりゃ帰るっきゃない。
早い帰宅となりますかなー。

そして、販売場所をお借りしているお宅の娘さんのお店

“Nature Vivi”古着屋さん

今だけ洋服30%オフ!!

覗いて見て下さ~い。


2011.08.07 Tポイント


“ポイントお願いしま~す”

“コレ違いますよ”

私のTSUTAYAカード、古すぎて…
今日、昼飯を食べて支払いするとき、久しぶりに言われました。
若いお兄さん、お姉さんにたまに言われるんですよね。

このカード使ってるの私だけですか?笑




毎月一回の出張で文京区白山で街頭販売しています。

美人二人ご来店~
夫の大学時代の仲間が訪ねてくれました。

先月は三重県から用事で来たついでにと世田谷区玉川へ
来てくれたし、嬉しいですね。暑いなかありがとうございます。

それにしてもマジ暑い…もう私、フラフラです。
夫も熱が出た~と…保冷剤を頭に首に脇の下にはさみ冷やしていました。

本日の終了時間7時まであと少し頑張ります!


8月1日~3日  四女すーこのインターハイ出場の応援のため秋田へ行ってきました。

宿泊したバンガローの管理人さんから記念にといただきました。笑

 北の空 君に無限の可能性
2011 秋田インターハイ

みんなで来れたのはすーこのおかげ・・・記念写真を撮りました。
2011 秋田インターハイ

2日 個人戦1日目 3回戦勝利し、新潟日報(3日)に写真とコメントを載せていただきました。
ありがとうございます。

2011 秋田インターハイ

3日 個人選2日目 4回戦敗退・・・・涙

1-3からファイナルまで追いつき
2011 秋田インターハイ
ファイナル接戦で6-8で敗れました。
2011 秋田インターハイ
ペアのりなちゃん、途中に極度の緊張のためか体調崩し
棄権か!?と思ったけれど最後まで頑張りました。
2011 秋田インターハイ
4日の新潟日報。

昨年の沖縄インターハイで5回戦まで進んだので今年こそは!!
勝負の世界は厳しいですね。


同じ高校 山本・矢川ペア
2011 秋田インターハイ

村上高校 伊予部・中村ペア
2011 秋田インターハイ

村上高校 松浦・渡辺ペア
2011 秋田インターハイ

村上高校 渡辺・橋本ペア 阿賀野高校 加藤・斉藤ペア

ごめんなさい。。。画像がありません。。。。
興奮しちゃって写真撮影を忘れていました。
今回、試合画像が数枚しかないんです・・・・失敗です。涙

4日 団体戦 村上高校 3回戦敗退 ベスト16

来年は団体戦・個人戦とも出場できるよう頑張りましょう!!


じいちゃん・ばあちゃんも応援に行くことになり、”じゃ、俺も行く!”と・・・笑
秋田への道のり、道の駅が沢山ありほとんど寄りました。
2011 秋田インターハイ
中学生は事故があり、1人では乗れないそうです。
おとうさんのほうが楽しそうでした。笑
2011 秋田インターハイ

昨年より成績は悪かったですが、みんな頑張りました。
おかげで家族は楽しく過ごせました。

すーこ、ありがとうね。





山賀・小林
三回戦、勝ちました!

明日の四回戦へ挑みます。


2011.08.01 圏外!?



四女を応援するため秋田にきました。

明日からインターハイ、たろう・じじ・ばば二人、総勢6人でコテージに宿泊です。

“妖精の森 ラウル” 素敵ですよ~

すーこ、ありがとう!
あなたのおかげでみんな楽しいひとときを味わってます。

明日の応援に向けて体力・気力を蓄えるためもう寝ます。

おやすみなさ~い!