2012.09.30 撤収~
本日の世田谷区玉川での街頭販売は終了です。

嫌~な風が出てきて雲行きも怪しい

ちょうど夫も配達から戻り、店じまいしました。

これから荒れて明日には回復するでしょう!


明日も玉川にて街頭販売いたします。

ご注文、お待ちしていま~す!

これから夫とともに配達頑張ります!


新米です!

まだ稲刈り終了しませんが、月末の土日ですので

文京区白山にて街頭販売中です。

台風が近づいてきているせい!?か暑いです。
じっとしていても汗が流れます。

あちこちのイベントなどで新米の販売が行われていると思いますが
配達無料!
小林園芸の無農薬・減農薬、無化学肥料こしひかり を!!

ご注文お待ちしておりま~す



2012.09.27 梅ちゃん先生
NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生

梅ちゃん先生

面白かったです!
いつの間にか夫も見ていました。笑

梅ちゃんの家族がみんな個性的でいい。
戦争などで大変な時代だと思うけれど家族や地域のあたたかさにほのぼのホッとします。

もう、終わっちゃうなんて残念。。。。

堀北真希ちゃん、かわいくって、とてもいいキャラクターでした。

堀北真希

松坂桃李くん、こんな息子がいたらなぁ~
松坂桃李

”あっ!○○レンジャーだったよね。同い年なんだよね~”と長女。

そうなんだ・・・・・
やはり、元○○レンジャーや仮面ライダーなど戦隊もの出身者は人気出ますね~

たろうはどうかな?

”無理!無理~!!!” 姉4人衆 即答

だよね。。。。。。。苦笑



2012.09.26 肴豆




暑さ寒さも彼岸まで

ホントですね。
すっかり涼しくなりました。
昨晩、寒くて目が覚め、夜中に押し入れから布団を出しました。

今年、最後の品種、肴豆〈さかなまめ〉です。
コレが美味しいんですよ~♪

涼しくなっても枝豆がうまいとビールが飲みたくなりますね。

我が家の畑の枝豆がなくなると夏が本当に終わりだ。。。。。


オンヨネの地区代表がほぼ出揃いました~

巻東中学校◇◇野球部blogより

<新潟地区>
新津第一(秋葉区) 岩室(西蒲区) 東石山(東区) 巻東(西蒲区) 岡方(北区)

<下越地区>
五泉北(五泉市) 中条(胎内市) ○○(※29日に決定)

<中越地区>
栄(三条市) 長岡南(長岡市) 東北(長岡市) 堀之内(魚沼市) ○○(※情報がありません)

<上越地区>
城東(上越市) 柏崎第三(柏崎市) 瑞穂(柏崎市)


新潟地区の結果は。。。。。。

Aブロック代表:新津第一
<1回戦>
佐和田 9-2 小木   佐渡南 3-0 新穂  巻西 10-0 松浜  新津第一 5-2 小池
白根北 12-1 東新潟  相川 31-1 羽茂  金井 11-1 佐渡東

<2回戦>
佐和田 3-0 佐渡南  巻西 11-0 白南  新津第一 5-2 白根北相川 11-0 金井

<準決勝>
巻西 5-3 佐和田  新津第一 7-0 相川

<決勝>
新津第一 1(4EX0)1 巻西

Bブロック代表:岩室
<1回戦>
赤塚 7-4 大江山  畑野(不戦)高千  赤泊 3-0 真野  寄居 5-4 下山
岩室 5-0 石山   味方 5-2 藤見

<2回戦>
燕 7-0 赤塚  畑野 4-3 赤泊  岩室 2-0 寄居  味方 5-0 中之口

<準決勝>
燕 3-1 畑野  岩室 7-0 味方

<決勝>
岩室 3-0 燕

Cブロック代表:東石山
<1回戦>
小新 4-3 亀田  五十嵐 9-1 濁川  舟栄 7-0 曽野木  光晴 8-7 附属新潟
新潟第一 7-0 亀田西

<2回戦>
小新 3-1 山潟  舟栄 9-3 五十嵐  分水 9-1 光晴  
東石山 0(6EX二回3)0 新潟第一

<準決勝>
舟栄 7-0 小新  東石山 3-1 分水

<決勝>
東石山 6-4 舟栄

Dブロック代表:巻東
<1回戦>
上山 7-3 横越  巻東 10-0 山の下  吉田 7-5 白根第一
関屋 10-3 木戸  坂井輪 19-0 小合・白新  黒埼 33-0 南浜

<2回戦>
上山 1(2EX1)1 小針  巻東 11-2 吉田  坂井輪 3-0 関屋
黒埼 6-2 葛塚

<準決勝>
巻東 5-0 上山  坂井輪 5-0 黒埼

<決勝>
巻東 1-0 坂井輪

Eブロック代表:岡方
<1回戦>
宮浦 6-2 金津  新津第二 9-2 燕北・弥彦  岡方 7-1 内野
西川 9-2 早通  潟東 10-1 大形

<2回戦>
宮浦 8-0 木崎  岡方 3-1 新津第二  新津第五 3-1 西川  鳥屋野 6-5 潟東

<準決勝>
岡方 3-2 宮浦  新津第五 0(3EX2)0 鳥屋野

<決勝>
岡方 4-1 新津第五


野球少年、みんな頑張れ~!!!!!

2012.09.23 おはぎ


昨日は、秋分の日。

仏様よりたろうが大事!ごめんなさい
昨日は、たろうの野球(オンヨネ地区大会)の応援で忙しいため
今日、おはぎを作りお仏壇にお供えしました。

出かける子供達と実家のため早起きして作りましたが
作成中にどんどん食べるので撮影時には…
もち米6合分つくったんだけどね。
昼過ぎには完売です。

久しぶりに作ったかいありました。


2012 オンヨネ新潟地区予選 Dブロック

今日は、準決勝・決勝でした。

たろうは、7番サードで出場。

ピッチングの調子が悪いらしく全くピッチャーはなし。
バッティングもイマイチ。。。。。。汗

しかし、投げてはゆうま君がナイスピッチング!
バッティングも守備もみんながバッチリ決めてくれました~!!!

みんな、頑張りました。



準決勝 vs上山中
巻東 310 000 1 計5 H7 勝
上山 000 000 0 計0 H2


決勝 vs坂井輪中
坂井輪 000 000 0 計0 H1
巻東◇ 000 001 X 計1 H4 勝

Dブロック 優勝 県大会へGO!!

新しくなった横断幕、初めて拝見しました。

みんなで力を合わせて目指せ北信越大会!!!!!



やっぱり、お母さんいない方がオレ打てるかも・・・・・

そ、そんな。。。。。。泣

皆様、申し訳ございません、それでも私は応援に行かせていただきま~す!

でも、県大会は仕事で行けませんが、喜ばないでいただけたら幸いです。苦笑

中部国際空港にて…………

娘の会社訪問、面接も終了し、新潟へ帰るのみ。
飛行機の時間を待っています。

かわいい~!!!!!

中部国際空港のゆるきゃら ふー ハイチーズ!





一緒にテニスを頑張る仲間、宮崎商の二人と。









今、岐阜 大垣に向かっています。

四女の面接のお供です。

今朝、新潟から飛行機で中部国際空港へ向かう前にハイチーズ

座席がプロペラの脇、ブルブル振動がすごかった。。。。。




今日は オンヨネカップ 地区予選 の応援に行ってきました~
1回戦
vs 山の下 10ー0 で勝ちました。

まずは一勝
コツコツ頑張りましょう!

明日は 吉田とです。

頑張れ~





今日もじっしててもエアコン付けてスイカを食べるくらい暑かった。

でもさすがに9月中旬、朝晩は涼しくなりましたね。

夕方、1時間歩きました。

稲刈り終了した田んぼも増えました。

我が家はいつから始まるのかな?







『カボチャ、いっぱいあるから食べれや~。細長いカボチャもあるよ』

細長いカボチャ!?

ホントだ…

なんて言う名前?

味は普通のカボチャ。笑

こんなのあるの知らなかった。。。。。


8月に入ってすぐ、一番の暑さが続いたとき辛かったですね~
まだ30度以上の暑さに慣れていないし・・・・・

そんなときに我が家のエアコンに異変が現れた。汗

台所と居間のエアコン、ほぼ一日中、フル回転のエアコンです。




急に運転が止まること数回。

暑さのせい!?

修理の依頼したところ10年以上経っているので部品もないだろうから
新しいものを購入したほうがいいのではとのこと。

寿命だろうから動かなるのは時間の問題でしょう。
お盆前でもあるし、エアコンなしじゃ暑さに耐えられないので
急いで電気店へGO!

購入を決めたがいい取り付けが8月25日頃とか・・・マジっすか~!?
それじゃ意味がない!と夫が自分でつけることにして商品だけ持ち帰り。

いつでも取り付けできるよう準備OK!

と・ところが・・・・・・まだ頑張っています。苦笑

最近はエアコン付けない日も・・・・

無理して買ったエアコン。
その代金の10数万円はとても貴重だったのに・・・・・・涙

”どこに付けようかな”

付ける気満々だった夫は、エアコンの取り付け場所を探している。

”来年にしようよ”

きっと今年で最後の力を振り絞っただろうから。。。。。

機械はわからん。

チクチクする~

鼻が詰まる~

稲刈りがあちこちで始まりました。

新米の季節ですね。

我が家のこしひかりの稲刈りは20日過ぎとのこと。

食べる米が残りわずか…

完璧、新米が食べれるまでもたない…

米が残るのも困るけど食べる米がないのも困る。

なかなかちょうど良くはいかないものですね。
週末は、久~しぶりにのんびりさせていただきました。
ヘルパーの仕事もなく、たろうも試験前のため部活が休み、
四女の部活の弁当作り以外、二日間とも何もなし!

今までやりたくてもなかなか手がつけられなかった家の中のことして、ビデオ鑑賞。


お嬢様をお願い

超セレブな大財閥のお嬢様がふたりのイケメンと繰り広げるオシャレなラブストーリー
 
数々のゴシップで世間をにぎわせる大財閥の後継者カン・ヘナは、執事を次々とクビにしてしまう超ワガママお嬢さま。ある日、多額な借金を抱えたワケあり青年ソ・ドンチャンの車とヘナの高級車が衝突…。社会的に厳しく罰せられたヘナはドンチャンを恨み、あの手この手と復讐を企てる。
 一方、孫であるへナのワガママぶりに手を焼いたカン会長は、ドンチャンの人柄を見込んで、ヘナの随行執事として雇うことに。。。。

お嬢様をお願い

面白かったです。
次が気になって、気がつけば日付が変わっていました。。。。。汗

ユン・サンヒョン

ユン・サンヒョンが演じる ソ・ドンチャンに胸がキュンとなりました。笑



サイン

韓国版「CSI:科学捜査班」と言われ、韓国で初めて法医学を扱った本格メディカルサスペンスドラマ。連続殺人事件や猟奇殺人事件など、緊張感溢れるストーリーが展開、最後まで目が離せない内容に釘付けに。

国立科学捜査研究員を舞台に、偏屈だが有能な法医学官と猪突猛進型の新米女性法医学官コンビが、様々な事件の真実を明かすべく、それらを隠蔽する権力社会に立ち向かっていく姿を描く。男女のコンビが難事件、怪事件を解決していく様は、「X-FILE」や「ダヴィンチ・コード」、「ガリレオ」などに通じる面白さが!


サイン

CSIシリーズはWOWOWで欠かさず観ていますが、海外版とは違いますね。

これはこれで面白かったです。
まさか!?ラストが。。。。。。。。でした。


HAWAII FIVE-0

ハワイの美しい風景をバックに、凶悪犯に立ち向かうスリリングなストーリーと最新技術を駆使した捜査方法、ダイナミックなアクション、FIVE-0チームの絆を描いたヒューマンドラマ、そしてスティーヴとダニーの軽妙な会話・・・と、エンタテインメントの要素がこれでもか!というほどギッシリ詰まった贅沢なテレビシリーズだ。

ファイブオー

たまたま番組表で見つけて観始めたら面白くて毎週録画してます。
長女も気に入ってます。


そのほかWOWOWで録画した海外ドラマと映画、
レンタルしてきた映画2本、観ました。


涼しくなってきたのでたまに運動もしようかな。。。。。苦笑

電車で行こうか、高速バスにしようか。。。。。
何時の電車に乗れば間に合うのか?
料金は電車と高速バスだとどっちが安い?

昨日から悩む夫。

いつものように車で行けばいいじゃん!

今日は、たろうとハ―ドオフエコスタジアムでプロ野球観戦です。
ヤクルトvs読売
ハ―ドオフエコスタジアムでヤクルトvs読売

何度かプロ野球観戦に行ったとき、周りの方々が
美味しそうにビールを飲んでいるのが羨ましかったそうです。

エコスタへの行き帰りに時間をかけても飲みたかったビールは美味しいですか?
画像送って~!!とメールしてもなかなか届かず・・・・
自分のブログにアップしてるし。。。。。苦笑

moblog_67b693bes.jpg

今度は、ハイボールだって。。。。。

チケット予約が遅かったので外野席ですが、思ったより見やすいらしいです。

たろうは何を召し上がっているんだろう・・・・・

こっちは雷がすごく雨だけど試合会場は雨はまだらしいです。

しっかり試合観戦もしてくださいよ~!!!!

『すーこ(四女)かと思った…』 長女

『さー(三女)かと思った…』 たろう

久しぶりにショートヘアにした。

ショートでもいいやとも思ったけどここまで短く切るつもりなかったんだけど…

美容師さんとヘアスタイルの話をしていて
『じゃ、切っちゃいますよ』
『はい』

無造作ヘア!?

ハードワックスでこうしてあーしてと丁寧に指導してもらったけどイマイチ…

今回はカットのみ、普通っぽいから次はパーマでくるりんにしよう。

とりあえず、シャンプーや乾燥が楽ちんで助かるわ~


たろうさんの短歌が新潟日報に掲載に掲載されました。

学校のお便りを何気に読んでいたら…えっ!?ビックリ

いつの手紙だよ~


これからは 試合が多く 大変だ チームに貢献 できたらいいな


ぷ・ぷっ。。。。。

そのまんまじゃ~ん!!

素直な気持ち、 頑張りたい気持ちが良く表現されています。笑
頑張れ~



いつもありがとうございます!
我が家のお得意様 ご飯大好きなパン屋さん LDK ➡ こちら

お米のお届けに伺ったら新製品が……

秋の始まりを元気に迎えよう!!
たまに食べるならこんな食パンシリーズ
ジャポネーズのパン
moblog_e5d08fac.jpg
我が家の無農薬こしひかり玄米を使用したパンです。
モチモチしっとりしたパン、何もつけずそのまま食べるのがオススメです。
moblog_35e6f275.jpg

私の今のお気に入りパン ↓伊達鶏とたまごのクロックムッシュ
moblog_fa9774a3.jpg

天然酵母、素材にこだわったパン。
一番のオススメは、食パンとのこと。
もちろん調理パンも材料にこだわり具材がたっぷりで美味しいですよ~

ご夫婦の人柄がそのままパンになってます。。。。。。笑




本日、文京区白山にて街頭販売中!です。

まだまだ暑いです。。。。。

出張販売の1日目、白山での昼食は、マクドナルドが多いです。

今日は、限定メニュー
土日祝日限定 お得なセット A



チーズオージーデリ


美味しいです♪


蚊がすごいです!
じっとしているとあっという間にチクッと…

キンカンと蚊取り線香があっても屋外じゃ効き目、弱…

早く蚊のいない涼しいとこに行きたい…