2011.07.08 七夕伝説
7月7日 七夕

子ども達が小さい頃、笹を調達して願い事を書いて飾ったな。

子供たちの願いも様々で面白かった。笑

娘達の成長とともにちょっとした行事も年々なくなって・・・・
長男、たろうはほとんど参加していないような気がする。苦笑

七夕の由来って・・・・織姫と彦星が一年に一回会える日?

何も知らないまま世間の行事にいつも乗っかっているんだよなぁ~笑


検索したらこんなサイトを見つけました。 七夕伝説

7月7日七夕の夜、天の川を隔てて輝く、
わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が
一年に1度だけ逢うことを許された夜...。

このお話は中国で生まれ日本に語り伝えられた伝説です。


七夕星座

美味しいお米がたくさん収穫できますように。。。。。。。。

Secret

TrackBackURL
→http://kobayasienngei.blog39.fc2.com/tb.php/1437-31c375ef