fc2ブログ
2013.05.17 噂はホント?
あっという間ですよ。
信号待ちしている時に白髪を抜いているとあっという間に信号は青に変わります。笑
一本見つけると周辺に数本必ずありますからね。

でもチョット気になっていることが・・・・検索してみました。

白髪を抜くと増えるって噂はホント?

白髪の原因というのは、髪の中にメラニン色素が含まれていないことです。
つまり、白髪を抜いたからといって、他の髪のメラニン色素が失われるわけではないため、
白髪を抜くと増えることはありません。


とはいえ、白髪を抜いてしまうと頭皮に大ダメージを与えてしまうのは事実。
というのは、髪の毛はひとつの毛穴から複数本生えています。
ひとつの毛穴から生えた複数本のうちの一本が白髪で、その白髪を抜く事によって毛穴に大きな負担がかかってしまいます。
すると、他の残った髪の毛にも影響を及ぼして、髪の色であるメラニン色素を生成するメラノサイトが損傷してしまった場合、残りの髪の毛も白髪になってしまうというケースは十分に考えることができます。

根元からハサミで切るのが正しい白髪の対処方法だと言えます。



なるほど。

でもやっぱり抜いちゃってます。
一本キレイに抜けた時、やった〜って、快感なんです。。。。。苦笑
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kobayasienngei.blog39.fc2.com/tb.php/1871-ca1f0bca